放置は禁物!変形性膝関節症のリスクと治療

本日4月18日は『良い歯の日』。
日付は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせから。

東京都千代田区九段北に事務局を置き、歯科医療を通して国民の人々の歯と口の健康を守るために活動する公益社団法人・日本歯科医師会(日歯)が1993年(平成5年)に制定。

健康な歯でいることや年を重ねても口の健康を維持することは、食事が美味しく、会話も楽しく、そして表情も豊かになり、全身の健康にもつながりますので、毎日の歯のお手入れを見直してみるのも良いかもしれませんね!

本日は【放置は禁物!変形性膝関節症のリスクと治療】についてお話をします。

変形性膝関節症は、膝関節の軟骨が徐々にすり減り、損傷する病状です。
その主な原因としては、加齢による自然な摩耗、過体重による膝への過剰な負荷、長年にわたる運動や活動による関節の使い過ぎ、または過去の膝の怪我などが挙げられます。

これらの要因が組み合わさることで、膝の軟骨が次第に擦り減り、膝関節が正常に機能しなくなってしまう恐れがあります。

この「変形性膝関節症」を放置してしまうと、症状は徐々に悪化し、日常生活に支障をきたすほどの痛みや不便を感じるように…!

膝の痛みが慢性化すると、歩行や階段の昇降が困難になり、最終的には関節が固まり、動かしにくくなることもあります。

これにより、生活の質が大幅に低下し、他の健康問題を引き起こす可能性も高まります。

そこで当院では、変形性膝関節症などの体の痛みや症状を和らげるために、一人ひとりの体の状態に合わせて適切な治療を提供しています。

針灸治療は、膝周囲の血流を改善や炎症の軽減、痛みを和らげる効果があり、マッサージや適切な運動療法と組み合わせることで、膝の柔軟性と筋力を向上させ、日常生活の質を高めることができます。

膝の痛みや違和感を感じたら、それを放置せずに早めに対処することが重要です!
早い段階で治療を始めることで痛みの軽減と関節の機能維持が可能になりますので、お気軽にご相談下さい。

腰痛の根本解決!生活習慣の見直しと専門治療

毎日の肩の痛みは〇〇でスッキリ解決します!