膝に痛みを感じたら!鍼灸治療で早期改善を

本日12月21日は『回文の日』。

日付は12月21日の「1221」が回文のようになっていることから。

「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定したそうです。

「磨かぬ鏡」「竹藪焼けた」など、言葉遊びとして古くからいくつもの回文がありますが、海外にも同じような言葉遊びがあり、英語では「Madam, I’m Adam」(奥様、私はアダムです)のような例があるそうです。

本日は【 膝に痛みを感じたら!鍼灸治療で早期改善を】についてお話をします。

冬の寒さが深まると、足首周りの冷えが膝や腰に上昇し、痛みが出やすくなることがあります。

特に膝の痛みを引き起こしやすく、日常生活に支障をきたすことも少なくありません。

そこで、足元から冷え防止に努めて体の免疫力を高めたり、膝への負担を減らしたりすることが重要です。

階段の昇降時に膝が痛い場合は、昇るときは痛くない足から、降りるときは痛い足から一歩ずつ進むと、膝への負担を減らすことができますよ。

また、「変形性膝関節症」の一因となる肥満は、適切な運動によって改善することが可能です。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、肥満を解消し、膝への負担を減らすことができます。

運動により膝周りの筋肉が鍛えられると、膝関節は筋肉によってしっかり支えられるようになるため、痛みを起こす炎症物質の減少にもつながります。

ただし、適切な運動方法を知らずに自己流で行うと、痛みを悪化させる恐れがあります。

そこで、膝の痛みには当院の鍼灸治療がおすすめです!

鍼灸治療により、筋肉の緊張を緩め、関節への負担を軽減させることができるため、膝の不快感や痛みが和らぎます。

特に、靭帯や腱に鍼を使って刺激を与えることで、筋肉の緊張を取り除き、膝の健康を支えることができます。

「膝の痛みが辛すぎて、鍼灸院まで行くのが大変」という方にも当院はおすすめです。

患者様の自宅や施設に訪問するため、移動の負担がなく、リラックスした状態で専門の治療を受けることができますよ。

膝の痛みでお悩みの方は、当院の鍼灸治療をぜひお試しください。

専門の治療で、膝痛からの解放を目指し、快適な日々をサポートさせて頂きます!

冬は腰痛が起きやすいと言われる理由

肩こりを軽視していけない理由