【症例紹介】I様 / 70代 / 女性:肩こり / 頭痛 / 左肩関節周囲炎(五十肩)≪初回≫

患者様の症例

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。

本日1月20日は 『二十日正月』。

お正月の最後の日として納めの行事を行う日です。

お正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあるそうです。

まだお正月気分が抜けきれなくても、今日を境に気持ちを切り替えそうですね(^^)

 

それでは、本題に入ります。

今回は実際に当院で治療を受けていただいている患者様の症例を紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■患者様
I様 / 70代 / 女性

■訪問時の症状
肩こり / 頭痛 / 左肩関節周囲炎(五十肩)

■施術回数
初回

■施術内容
・頚部、肩部、左肩関節への針治療
・左肩関節の機能訓練

■施術開始前と施術後の変化
昔から肩こりが慢性的にあり、酷い時には頭痛や吐き気が起こることもあるI様。
また左肩は頭上や後ろに腕を伸ばそうとすると痛みを感じられるようです。
この痛みのせいで、最近では夜間に疼くような痛みで寝つきが悪くなられています
I様は昔から体が硬くて腕の上げにくさがあり、度々痛くなっていらしたそうです。
しかし、しばらくすると痛みが治まっていたので、特に治療などはしてこられませんでした。

診察したところ、首から肩にかけての筋肉の緊張と、背中の筋肉の筋力が低下していました。
これによっていわゆる円背・巻き肩の不良姿勢になっておられます。
そのために肩甲骨の動きの悪さと、首の可動域制限が見られました。

肩こりと左肩関節の夜間痛が日常生活に最も支障をきたしているので、まずはその部分の改善を優先しました。
頚部・肩部へ疼痛除去のための針治療と、左肩関節の可動域拡大のため機能訓練を実施しました。
治療後、肩こりと左肩の痛みは軽減し、左肩関節の可動域は拡大しました。

■患者様のお声
「肩こりも左肩の痛みも我慢していればマシになっていたし、わざわざ治療する必要もないかなと思っていましたが、今回左肩が我慢できないくらい痛くなって治療をお願いしました。
治療を受けて左肩が痛くなくなったことも嬉しかったですが、それ以上に今までずっとあった肩こりがこんなに楽になるんだと実感して、今まで我慢してマシになったと思っていたのよりも格段に良くなって、我慢しないでもっと早く治療を受けていれば良かったと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

痛みが慢性的にまでは進行していない場合は、I様のように時間が経てば治まることはよくあります。

そして痛みが治まると安心したり忘れたりして、治療のタイミングを逃してしまいがちです。

まだ1回目の治療ですが、I様には効果を感じていただけて本当に良かったです。

治療回数は16回を予定していますので、更に良くなっていただけるよう私達も頑張ります!

引き続き、施術による経過をブログでご案内してまいります。

 

 

最近の院長オススメブログはこちらです💁‍♀️

肩こり⬇️
肩こりによる首の痛み、訪問治療で解消しましょう!

腰痛⬇️
健康保険と介護保険併用可能な訪問針灸で膝痛治療を始めましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他に地域にお住まいの方でもご利用頂けますので、ご相談ください。

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方は1回500円で治療を受けることが出来ます。

初回の方限定でご自宅や介護施設の方へお伺いし、施術内容や保険のことなどのご説明などすべて合わせて、、、なんと、、、無料お試し治療が受けられます!!

正直、かなりお得です(笑)

キャンペーン期間のため、お問い合わせが殺到しておりますので、先着12名様限定でさせて頂きます。

お急ぎください!!

※定員がうまり次第締め切ります。

 

その他のお得な情報はこちらのSNSでチェックして下さいね
Facebook⬇️
https://www.facebook.com/kanbarashinkyuin/?ref=pages_you_manage

インスタグラム⬇️
https://www.instagram.com/kambara.seitai/

LINE@⬇️
ご質問などがあれば24時間受付中💁‍♀️
https://lin.ee/Ph4jSsX

■診療時間

月曜~土曜日 9:00~20:00(土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

〒561-0856

大阪府豊中市穂積1-1-18 ブランコート豊中

往診専門 神原鍼灸院

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連記事